
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

手榴弾・RPGの仕組み。

みなさん、こんばんは。

今日電車に乗ってたら手榴弾とRPGの仕組みが気になったので適当に書いていきたいと思います。

ではみなさん。手榴弾はなぜ時間差で爆発するんでしょうか?

いつも身近に使っている手榴弾ですが仕組みはこうなっています。

granade.gif

なるほど、こうなっていたんですね。面白い(=^▽^=)

そんでもってPRG。こちらもgif画像で紹介したいのですがなかなか見つかりませんでした。

護衛で誰しもが使うであろうRPG。

そこでもう1つの疑問が。。。

戦車修理・・・。あれエンジン直してるんですよね?

tanks.jpg

ちなみに戦車の中はこうなっています。

正面から砲・運転室・弾薬庫・エンジンルームとなっている訳ですがどうして正面にRPGが当たってエンジンが止まるのでしょうか?

正面にバリアが張ってあって正面に撃つとエンジンルームに直結するようになっているんですかね。。。

これはあれですね。MGSの小さな装甲車から何十人も随伴歩兵が出てくるのと同じで追求しちゃいけない奴ですかね。

本題に戻しましょう。

護衛に設置されているRPG(そもそもどうやってあのボックスにRPGが補充されるんだよ、下にパイプでもあんのか)

では解説していきましょう。

RPGはRocket-Propelled Grenade(ロケット推進擲弾)の略です。

仕組みが単純・安価・使いやすい・高威力などの理由で、経済力の無い国の軍やゲリラ等が愛用しています。

ちなみにRPGの兄貴がアメリカのバズーカ ニキです。

信管も調整できるようで空中にいる攻撃ヘリなどの近くで爆破させることも可能です。

発射体(本体)と発射弾(弾薬)の2パーツで構成されており、発射体は2万円前後で購入できます(正規品の場合)

弾薬には

対人・対トーチカ用の榴弾
対装甲車用の対戦車榴弾
照明弾
煙幕弾
非致死性化学弾
焼夷弾 などなど、バイオハザードのグレランみたいに用途に合わせて弾薬を変えることができます。

ちなみにニコニコのキッズ達がRPGの動画を見て「無反動な訳ねえだろwwwアホ乙www」なんて言っていますがRPGは完全な無反動砲です。

RPG発射と同時に発射体(弾薬発射場の後ろ)からガスが噴射され反動を相殺する仕組みです。

180px-RPG_PG_7VL.png

上がRPGのベースとなる通常弾です。

先端の膨らんでいる部分に火薬。真ん中の筒にはブースター(ロケット推進)。青色の部分にはまっすぐ飛ぶように安定羽が開くようになっています。

先っちょは起爆する装置がついています。

こんな感じです。説明下手ですみません。


~明日に続く~
2015-10-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

メインHP

ここの管理人が管理兼更新してます。

RCM - LeaPの先代クラン

ReBoot - LeaPの先代クラン?

niconico(OFFICIAL)

niconico(F1Li4)

YouTube(manmaru)

こいつで書いてます。。。

云わずと知れた問題児

Twitter

BouChan < > Reload

訪問者数

